2014年6月27日(土)と28日(日)に埼玉県深谷市で今年で第1回生きもの観察会&田植えを行いました。今年も高木さんにお世話になり5年目となりました。今年も2日間開催いたしました。
 1日目はお天気が心配されましたが、田植えを始めるころには雨はやみ、気温もそれほど高くならず田植えをするにはちょうど良い感じでした。
 2日目は前日とはうって変わって晴天。真夏のような日差しではありましたが、心地よい風が吹いていました。今年から私たち想紡田んぼの隣で、東京の浅草神社がご神田として田植えを行いました。
 生きもの観察では、まだ周りの田植えが終わっていないせいかあまりたくさんの種類を見つけることができませんでした。

[6月27日(土)の様子]

[6月28日(日)の様子]

2日間ご参加くださった方々、ありがとうございました。
初めての田んぼで悪戦苦闘していた子どもたち。一生懸命に田植えをしていました。
そして輪をかけてがんばっていた大人たち。本当におつかれさまでした。
これから稲刈りまで毎月田んぼの様子を見守りながら、いろいろな活動をしていきます。
今回参加できなかった方、田植えは終わってしまいましたが、田んぼはこれからです。
「田植え参加しなかったから…」なんて思わずに次回ぜひご参加ください!